ニア・チドリカナメ山崎戦場人の社畜バンドマン日記

ニア、チドリカナメのギターボーカルの戯言です。。。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018

行ってきた

 

死にたくなるぐらい嫌な仕事を終わらせて向かうひたちなか

控えめに言って最高だったと言わざるを得ない

 

周った順番

 

岡崎体育

ゲスの極み乙女

ヤバいTシャツ屋さん

ACIDMAN

おいしくるメロンパン

HEY-SMITH

サザンオールスターズ

 

GLIMSPANKYと忘れらんねえよも観たかったが他と被ってしまい二組とも結構ライブ見たことあるので今回は断念

 

個人的に大注目のガールズバンドCHAIも死ぬ程見たかったがステージ移動が遠すぎるのとサザンと被ったので今後も見れると考えて今回は断念

 

 

ベストアクトはヤバTか軽く見ようと思ったら色々と最高すぎて全部見たヘイスミかと思ったけど結局サザンでしかなかった

 

次元が違いすぎた

 

高校生からロックに目覚め社会人となっても色んなバンドを性懲りもなく聞き続けている僕に日本最強のバンドの凄まじさをまざまざと見せつけられた

 

数多あるヒット曲の連発に気づかないうちに歓声を上げ、自然と体がリズムを刻む

今までみたライブの中で一番人が多かった

その日来場した全ての客がここに集まっているんじゃないかと錯覚するぐらい後方まで人に埋め尽くされてた

ステージ上でのパフォーマンスや歌声、演奏どれをとっても還暦を迎えたとは思えないぐらいすさまじかった

唯一MCの時だけは爺感を出してくるがそれもまたいい意味で良かった

腹の底から笑った

 

最新シングルの壮年JUMPと戦う戦士たちへ愛を込めてもやっていたが60過ぎてまだこんな天才的な曲を作れることに素直に感動しかない

 

冷静に見て思ったがサザンオールスターズは売れるバンドの要素が詰め込まれている

 

個性的な歌い方

男女混声のボーカル

キーボード

キャラクター

真面目な曲からふざけた曲まで幅広いふり幅の音楽性

そして何より特筆すべき天才的なメロディライン

 

これが40年前に日本のロック界に生まれてきてるわけで

 

奇跡としかいいようがねぇ

そりゃ売れますわ

 

 

ものすごく最高でしかない刺激を貰った

僕もいつか名曲を作ってフェスに出たい

 

 

とりあえずしばらくサザン聞きます

 

 

社畜系リーマンロックバンド、ニアの曲は↓から聞けます。。。

soundcloud.com

 

eggs.mu