ニア・チドリカナメ山崎戦場人の社畜バンドマン日記

ニア、チドリカナメのギターボーカルの戯言です。。。

ベンチャー企業基本的に採用なめててワロタ

先ほどからベッドに入って寝ようとするも最近の転職活動に対する怒りが沸々とこみあげてきたからブログを書こうと思う

 

 

ここ最近転職活動に勤しむにあたって色んな企業に足を運んでいるが

この前の記事に書いた会社ほどではないにしろあまりにも採用に対してふざけた態度をとる会社が多い気がする

 

例えばとあるベンチャー企業

学歴経験一切不問あなたの人柄を重視しますと大々的にうたった企業にエントリーしたらまさかの書類選考で落とされたのは本当ふざけたおしてて笑った

 

別に書類選考で落とされることなんてザラにあるのでそれ自体はどうでもいい

 

が大体の企業は必須条件(例えば社会人経験2年以上等)や歓迎条件などを求人表に記していてそれを元に書類選考をしていてそのうえで落とされるのだったらこちらとしても文句はないがわざわざ頼んでもないのにうちはベンチャーだから学歴や経験等で差別せず心意気で採用いたしますなんてでかでかと書いといて書類選考で落とすのはほとんど悪質な詐欺じゃないだろうか(笑)

それともあの企業は書類を見ただけで俺の心意気や人柄まで理解できるスピリチュアル企業なのだろうか

就職エージェント曰く応募がたくさんあって全部見切れないから書類で落としたらしいが自分らで勝手にあんな風に宣言した以上全員面接するのが筋だと思うが

 

まぁこんなもんは序の口で

面接中相方に喋るのを任せてうたたねしてる面接官がいたり

向こうが提案してきた面接の候補日にたいしてスケジュール空けられますと返事したらそのまま音信不通になったり

面接室に通されてから20分も待たされたり

ほんとふざけた企業が多くてびっくりする

 

中でも一番ムカついたのがキャリアアドバイザー職で募集してた企業に応募して面接いったらうちは色々な事がやりたいからキャリアアドバイザーがやりたい人は採用してないんですって言われた時は本当に頭沸いてんのかこのおっさんって思わざるを得なかった

何でキャリアアドバイザーを募集してます!っていうのに応募して面接でキャリアアドバイザーやりたい人は採用してませんって言われるの?

書いてて自分でも意味不明なんだが(笑)

鮭を釣るための餌を竿にくっつけていざ鮭釣れたら「俺鮭が釣りたいわけじゃねえんだよ」って言ってるおっさん見たらこいつ頭おかしいって思いますよね?

 

ほんとなんで求人票にしっかりかかないんだろう

こっちはちゃんと求人票見て応募してるのに意味ねぇじゃんかよ

電車賃と時間返せよ真面目に

 

こういうふざけた対応するのは大抵ベンチャー企業が多い

特にWantedlyで応募した企業は基本的になめてる

 

あいつらネットに会社名も実名も顔写真まで晒しといて(WantedlySNSみたいな感じなので余裕で晒してる)こんなこと平気でするから本当に色々危機感なさすぎだろ

 

 

勿論全ての企業がこんな風にふざけているわけではなくてやっぱりそれなりに名のある企業や社員数が多い会社は採用も基本的にしっかりしている

リ〇ルートなんかほんと当たり前だがちゃんとしてた

当たり前のことを当たり前にやっていて本当に素晴らしい企業だった

今日行ったとある企業も人事部長の方があまりにもいい人すぎて正直落とされたとしても素晴らしい企業だったと人に勧められるしあの会社のサービスは快くこれからも利用できる

 

 

ほんとここ2週間でベンチャー企業に対する憎しみが深まった

まぁ一番悪いのはそんな舐められた対応されるような経歴しか持ってない自分な訳だが

 

 

 

転職活動難航中。。。

 

 

 

社畜系リーマンロックバンド、ニアの曲は↓から聞けます。。。


ニア - 「リーマンウォー」Music Video


ニア - 「シャチクガオドル」Music Video