ニア・チドリカナメ山崎戦場人の社畜バンドマン日記

ニア、チドリカナメのギターボーカルの戯言です。。。

サンボマスター究極トリビュート ラブ フロム ナカマ 個人的感想

予約して買いました。

サンボマスターを愛するものとして買わずにはいられなかった。

個人的感想ですがレビューをさせてください。

 

 

5段階評価

 

01. ロックンロール イズ ノットデッド SUPER BEAVER

評価:10

 

5段階評価とか言っといていきなり10で申し訳ないんですがそれぐらいよかった

今作で一番サンボマスターへの愛情が詰まっていると思う

素晴らしいアレンジとしか言いようがない

間奏のところの「君の不安を終わらせに来た」連呼が最高すぎてもう

原曲は寄り添ってくる感じだけど渋谷君が歌うとひたすらにかっこいいね

本人たちの歌といっても分からないぐらい自分らの持ち味も出てて素晴らしいコラボでした

まぁあの曲調と歌詞でサンボ好きじゃないわけないよな

SUPER BEAVERがまた一段と好きになった素晴らしい曲でした。

 

 

02.できっこないをやらなくちゃ BiSH

評価:5

 

ファンには申し訳ないんだけど

最初めちゃくちゃ食わず嫌いしてて発表されたメンバーのなかでこいつらだけ嫌だったんだが

食わず嫌いしてたのが馬鹿みたいによかった

楽器を持たないパンクバンドは伊達じゃない

速攻アルバム借りてしっかりハマってますw

間奏のギターが好きすぎてほんと踊りたくなる

後、アイナジエンドの声がいい

アイドルでこんな歌声聞いたことない

それ以外だとハシヤスメさんが気になってます

完全に清掃員と化しました

トリビュートはこういう発見があるからいいね。

 

03. 光のロック ヤバいTシャツ屋さん

評価:3

 

ヤバT自体はめっちゃ好きで曲全部聞いてて発表されたときめっちゃテンション上がった分拍子抜けしました。

原曲そのまんまでただ歌っただけって感じかなあ。

小山君アレンジとか苦手なのかね。

それとも正統派で歌いたかったのか。

 

 

04. 青春狂騒曲 MONGOL800

評価:4

 

いい意味で期待裏切られましたw

モンパチってこういうアレンジできるんやね

いろんなフレーズが混ざってて何回聞いても新しい発見がある

キヨサクありがとう。

 

 

05. 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ Fear, and Loathing in Las Vegas

評価:5

 

最初発表されたとき不安だったんだけど杞憂でした

自分らの持ち味をだしつつ原曲リスペクトが素晴らしく

文句ない出来だったと思う

こういうカバーはベガスしか出来ないし

もっと色んなバンドのトリビュートやるべきだな

アルバム借りたいんだけどホルモンと同じで貸し出し不可にしてるのかな

 

 

06. 夜汽車でやってきたアイツ 銀杏BOYZ みねたかずのV

評価:1

 

勘違いしないでほしいのは俺はサンボの次に好きなバンドはと聞かれたら迷いなく銀杏と答えるぐらい好きだがこのアレンジはないわw

他人のトリビュートでこんな実験的な音楽に挑戦しないでほしい

死ぬほど期待してただけに残念でした

ただ最初聞いたとき峯田君らしくてめっちゃ笑ったけどw

後夜汽車ほんと好きなんだなw対バンしたとき歌ってたもんなw

 

 

07. ラブソング My Hair is Bad

評価:4.5

 

アレンジとしてはライブのラブソングそのまんまなんだけどこれはよかった

ていうか椎木君とこの曲の相性良すぎるわ

個人的には光のロックもマイヘアやってほしかった

速い曲もかなりあうと思うんだよね

男から見てもマイヘアはかっこいい

YESLOVEのとこが好きです

 

 

08. 世界をかえさせておくれよ 打首獄門同好会

評価:3.5

 

これもヤバTほどじゃないにしろあんまりアレンジされてなくてただ歌っただけに聞こえました

うーん原曲があんまり好きじゃないのもあるかもしれないが

かなり期待してただけになんか微妙だった

でもjunkoさんが歌ってるのはいいね

 

 

09. さよならベイビー 10-FEET

評価:3.5

 

これもただ歌っただけだねー

イントロにシンセみたいなの入れるのTAKUMA好きなんだなあと

もっと無茶苦茶にやってほしかった

 

 

10. 二人ぼっちの世界 岡崎体育

評価:4.5

 

まず単純に選曲が素晴らしい

そしてこのピアノアレンジ、体育君ほんと天才だね

これも原曲リスペクトが入ってかつしっかりアレンジしてて素晴らしい

体育君歌下手糞だけどこれはまあまあうまい部類だねw

体育君はほんと曲の幅広いわ

 

 

11. 美しき人間の日々 Ichiro Yamaguchi + Setsuya Kurotaki

評価:4.5

 

うん、これも素晴らしい

自分でもびっくりしたのが歌詞が原曲よりすっと入ってきた

ああ山口君って1stの頃から言葉が軟化しただけで考えてることは変わらないんだなって何故かトリビュートで思い知らされましたw

個人的には今回のメンツのなかで一番意外だったから発表されたときすげえ驚いた

サカナクションの山口君はサンボのことはあんまかと思ってましたw

ありがとう!サカナクションで参加してくれたらもっとどうだったのか気になる

この人もやっぱ天才だわ

 

 

12. そのぬくもりに用がある 奥田民生

評価:4

 

ライブを聞いてるかのような不思議な曲でした

トリをかざるのは奥田民生しかいないね

渾身のギターソロありがとうございます。

 

 

以上、長くなりましたが。。。

不快に思った方いたらすみませぬ。。。

でも買ってよかったって思った久々のCDだったので擦り切れるほど聞きまくります。

 

今年はオリジナルアルバムだしてほしいな。